gnu-devels-jp

Re: Automake

From: OKUJI Yoshinori
Subject: Re: Automake
Date: Sat, 23 Jun 2001 06:36:15 +0900

説明、ありがとうございます。ようやく私でも理解できました。確かにそれは
役に立ちそうですね。

address@hidden
出したので書いておくと、以前からautomakeで問題だなあと考えてることがあ
ります。それはautomakeはあんまり拡張性のことを考えて作られていないとい
う点です。すごくad hocに実装されているというか。せっかくスクリプト言語
(Perl)で記述されているわけですから、動的に機能を追加したり変更したりす
るのはお手のものなはずなのに、内部設計がよろしくないと感じるのです。

もうちょっと具体的に言うと、ほぼありとあらゆるプログラムは各ユーザ、あ
るいは、各それを利用するアプリケーションなどにカスタマイズするのが便利
だったり必要だったりします。Emacsなどはその典型だと思いますが、
autoconfもその点を考慮に入れていて、acinclude.m4みたいなのがあるわけで
す。ところが、automakeではそれに対応するものが存在しません。私としては
自分のパッケージ特有の変数規則を組み込んだりしたくなるし、それができな
いと手作業で各Makefile.amに冗長に記述しないといけなくなって、automake
の利点がかなり相殺されてしまうわけです。もしaminclude.plみたいなことが
できれば全然問題ないのに。

でもこれができないのはある意味当然で、上で書いたように、中の実装があん
まりそうやってちょこっとイジって機能修正、みたいなのを念頭においてませ
ん。それが最大唯一に近い、automakeを避けたくなる理由ですね。多分大和さ
んが問題だと考えていらっしゃることも私と同じなんでしょうね。

まあ、それで一時期代替品を探そうと頑張ったこともあって、例えば、CONS
<http://www.gnu.org/software/cons/>とかOdin
<ftp://ftp.cs.colorado.edu/pub/distribs/odin/>とかを見てたこともあった
んですが、どれも今一歩で、正直な気持ちは「自分で書いた方が手っ取り早
い」ってところだったりします。

# 現実には自分で独自に改造したautomakeを使ってたりしますが。

おくじ